パスワードが突然必要なくなることは、今すぐにはないでしょう。 もしも今子供たちが、毎日使うデバイスやアプリ、ウェブサイト、ゲーム等の基本的なパスワード管理スキルを勉強しなければ、セキュリティ面において一生困ることになるのは、子供たちです。 子供たちの世代でも、パスワードはなんらかのカタチで一生使用される可能性が非常に高いため、小さい時からセキュリティスキルを学習することは大変重要です。

オンラインプライバシーの重要性を伝えている PRIVO 財団の活動の一部として、PRIVO は POPS (Privacy on Patrol Squad,プライバシーパトロール隊) と呼ばれる小学校のカリキュラムを開発いたしました。 このカリキュラムはまず最初に個人特定可能な情報と、ユーザー名とディスプレイ名の正しい設定方法について子供たちに教えることから始まります。 ユーザー名とディスプレイ名を作成した後は、次にゲーム、サイト、またはアプリ等への登録プロセスの一環にある、シンプルだけど強力なパスワードの作成方法について教えます。 ここでは、パスワードは私たちの大切なプライベートを守るために大変役立つものであることを子供たちにしっかりと教えます。プライバシーについてのコンセプトとオンラインプライバシーの重要性についてもここで同時に説明します。

PRIVO のゴールは、プライバシーについて知ることは楽しい、というポジティブな印象を子供たちに持ってもらうことです。 まず最初に、パスワードは古代昔から使われている歴史のあるツールであるという話も話します。 古代の昔には、神聖なエリアや個室に入るにはパスワードが必要でした。 そこに入りたい人物は必ずパスワードを要求され、守衛はパスワードを知っている者の入場だけを許可していました。 その話の後は、ユーザー名とパスワードが今現在通常どのように使用されているのか、コンピュータ、デバイスへのログイン時や、ウェブサイト、メールボックス、アプリおよびゲームへのアクセス時を例に挙げながら、授業を続けます。

パスワードアクティビティに入る前に、子供たちに積極的に質問して、子供たちが発言できる時間を必ず設けます。 例えば次のような質問をしながら、みんなの意見を訊いています。

  1. みんなの中で、今パスワード入力が必要なアカウントを持っている子はいますか?
  2. どうしてパスワードって必要なの?パスワードの中には良いとか悪いって、ある?
  3. パスワードを忘れると、どんなことが起こるの?
  4. 親友となら、パスワードって共有してもいいの?
  5. パスワードを教えなくちゃ人って、いるの?(両親?)
  6. 〇×問題:一番のパスワードって、自分の誕生日?それとも電話番号?
  7. どれが一番良いパスワード? どうして?
    • 名前と誕生日
    • お気に入りの映画の大好きなキャラクター

このパスワード授業を通して学習してもらいたいことは、パスワードは、自分にとって覚え易いけど他人にはわからないような個人的なものが一番良い、ということです。 座右の銘とかことわざ、好きなキャラクターの名前、好きな映画や食べ物、好きな歌などがおススメです。 このようなアクティビティを小さい子供たちを一緒にする時には、まず最初に子供たちに好きな言葉や短い文章を考えてもらって、それからその子供しかわからないような秘密の言葉に少しずつ変えてゆくと、子供たちはパスワードとして喜んで覚えてくれて、とても効果的です。

アクティビティ 一例:

短い文章:ジャックとジルが丘に水を汲みに行った

パスワード:J&Jwuth2fw

このテクニックは、子供に対してだけでなく、大人にも大変効果的であることがわかっています。 POPS で行われている以下のパスワードアクティビティをご覧ください。もしもこれを読む読者にお子様がいる場合は、ご家庭でも是非やってみてくださいね。

この記事の著者

デニス G. タイラー (Denise G. Tayloe) 氏。 オンラインプライバシー業界で 10 年以上の経験を持つ、オンラインアイデンティティ、承諾、プライバシー管理分野におけるリーダー的存在。 2001 年に創立された財団法人、PRIVO の CEO 兼共同創立者として、タイラー氏は企業が「児童オンラインプライバシー保護法 (COPPA)」を実際に導入、実施する際の準備や課題解決をコンサルテーションしています。

テイラー氏は、PRIVO を、連邦取引委員公認である最も信頼性の高い COPPA セーフサーバー (避難港)として位置付けすることに成功しました。連合アイデンティティを含む COPPA の認証プログラムと特許技術ソリューションの開発を続け、企業がペアレンタルコンセント(両親の同意)を取得する際もヘルプしています。 アイデンティティ関係の発案権を所有する NSTIC から助成金を受けた財団として、タイラーは Minors Trust Framework (MTF) の開発をリードしています。MTF とは、NSTIC の規約で構成されたテクニカル、オペレーショナルおよび法律分野でのポリシーが完全にセットになった概念です。マイノリティ家族のプライバシーを保護する、セキュリティ性もプライバシー性も高いアイデンティティエコシステムを作成することが最終目的です。

タイラーはここ数年、A&E Networks, Toca Boca, LEGO, Mind Candy, Outfit 7, Burger King, Buena Vista Home Studios, Barnes and Noble および NASA 等、名立たる企業を直接指導しています。